株式会社グローバルゲート公式ブログ

Nike Run Clubアプリでブラックレベルに到達!

こんにちは!株式会社グローバルゲートでサーバ管理をしてるタカです。 
今回は、ランニングを一切せずにウォーキングだけでNike Run Club(NRC)のランレベルがブラックに上がったことについてお話させていただきます。 
 
私はランニングが得意ではなく、初心者でも挑戦できるウォーキングに焦点を当てNike Run Clubアプリをダウンロードし、先ずパープルレベルを目標とましたが、1年で達成できたので次のブラックレベルに再度目標設定し毎日のウォーキング距離を少しづつ増やしていくことを目指していきました。 
 
そもそもNike Run Clubアプリとはどのようなのかを説明させていただきます。

Nike Run Clubとは

Nike Run Club(NRC)は、ランナーとウォーカー向けのフィットネスアプリです。
Nikeが提供する無料のアプリで、ランニングやウォーキングのトラッキング、進捗管理、トレーニングプランの作成など、さまざまな機能を提供しています。以下では、Nike Run Clubアプリの主な機能と特徴を詳しく説明します。 

トラッキング機能

Nike Run Clubアプリは、GPS機能を使用してランニングやウォーキングの距離、ペース、時間、消費カロリーなどを正確にトラッキングします。トラッキングされたデータは、アクティビティの詳細な統計やマップ上で表示され、自分のパフォーマンスを可視化することができます。 

カスタムトレーニングプラン

NRCは、ユーザーの目標やフィットネスレベルに合わせたカスタムトレーニングプランを提供します。あなたの目標がマラソン完走やパーソナルベストの達成であれば、NRCは適切なトレーニングプランを作成し、日々のトレーニングをサポートします。

ガイドラン

NRCは、Nikeの有名なアスリートやトップコーチによる音声ガイド付きのトレーニングセッションも提供しています。これにより、モチベーションを高めたり、正しいフォームやテクニックを学んだりすることができます。

チャレンジとコミュニティ

Nike Run Clubアプリは、定期的にさまざまなチャレンジを開催しています。これに参加することで、他のランナーやウォーカーとの競争や協力ができます。また、アプリ内のコミュニティ機能を利用して他のユーザーとつながり、モチベーションや情報を共有することもできます。

ランニングクラブとイベント

Nike Run Clubアプリは、地域のランニングクラブやイベント情報も提供しています。これにより、地元のランニングコミュニティに参加したり、一緒にトレーニングしたりする機会を見つけることができます。

Apple Watchとの連携

Nike Run Clubアプリは、Apple Watchと連携することができます。Apple Watchを使ってランニングやウォーキングをトラッキングしたり、ガイドランの音声案内を受けたりすることができます。 
 
Nike Run Clubアプリは、ランニングやウォーキングのトラッキングとモチベーションの向上をサポートする優れたツールです。フィットネス目標の達成やランニングコミュニティへの参加に役立つこと間違いありません。

ランレベルとは

Nike Run Clubアプリは、ランニングの距離を重ねるにつれ、自動的に進歩や達成状況を記録・認識して次のレベルへ移動してくれる機能を持っています。この機能をNikeランレベルと呼びます。 
 
Nikeランレベルは、走った距離に応じて色分けされており、以下のような種類と必要な距離数があります。 

イエロー:0-49.99km
オレンジ:50-249.9km
グリーン:250-999.9km
ブルー:1,000-2,499km
パープル:2,500-4,999km 
ブラック:5,000-14,999km
ボルト:15,000km以上

「ランレベル」をタップすると、NRCの「アクティビティ」タブで現在のNikeランレベルを確認できます。誰が最長の距離を走り、最高のレベルを達成できるか、友達と競い合ってみましょう。 

ランレベルを上げるためのコツ

Nikeランレベルは、単に走った距離だけでなく、走り方やトレーニング方法にも影響されます。ランレベルを上げるためには、以下のようなコツがあります。

音声ガイドランを利用する

NRCのエキスパートやアスリートが走り方のヒントやエピソード、刺激になる話を語ってくれる音声ガイドランは、ランニング中にモチベーションを高めます。ショートランからロングラン、スピードランからトレッドミルランまで、さまざまな種類の音声ガイドランがあります。
 
トレーニングプランを作成する
NRCでは、自分の目標やレベルに合わせてカスタマイズされたトレーニングプランを作成することができ,
初心者から上級者までさまざまなプランがあります。トレーニングプランに従って走ることで、持久力やスピード、パフォーマンスを向上させることができます。 

チャレンジに参加する
NRCでは、週間チャレンジや月間チャレンジなど、さまざまなチャレンジが実施されておりコミュニティのランナーたちと一緒に目標達成に自分や仲間のためにオリジナルのチャレンジを作成することもできます。

シューズの状態をチェックする

NRCでは、シューズの状態も記録することができます。シューズの基本的な買い換え時期の目安は、300~500マイルの走行後とされています。シューズの状態が悪くなると、走りにくくなったり、けがのリスクが高まったりするので、定期的にチェックすることをお勧めします。

おわりに

Nike Run Clubアプリはランニングだけでなく、ウォーキングでも目標に向かって進むための強力なパートナーとなります。ウォーキングのみでのブラックレベル到達は、ランニングに比べてより手軽で挑戦しやすい方法です。この記事をご覧になってる皆様もNike Run Clubアプリを使って、自身の健康とフィットネスを追求し、自分の目標の到達を目指してみてください。

ホームページの更新やインターネットの事で悩み事はございませんか。             
株式会社グローバルゲートのWebChangerを使えば、簡単にホームページの更新ができます。             
また、株式会社グローバルゲートのPCNSは月額15,000円で皆様のPCの困りごとを解決致します。             
是非ともご検討ください。

【関連記事】

ご相談・お問い合わせ

当社サービスについてのお問い合わせは下記までご連絡下さい。

お電話でのお問い合わせ

06-6121-7581 / 03-6415-8161