株式会社グローバルゲート公式ブログ

Blog

2020-09-26

このイラスト、見覚えあり。

随分涼しくなって来ましたね。
すでに靴下なしでは足の冷えに泣かされる、冷え性選手権「準優勝」のナミーです。

仕事柄、長時間椅子に座っていることが多く、
快適な座り心地を求めて、通販で話題の「ジェルクッション」を買いました。
「生玉子を置いて座っても割れない」で有名になった、アレです。

生玉子が割れないと言われると試したくなりますよね。
恐る恐る、生玉子の上に座ってみると…
「ピキッ」
体重を半分かけたぐらいのところで、嫌な音が聞こえました…。

(╯°□°)╯

生玉子にヒビが入ってるじゃないの~~!!

粗悪品か(確かに激安だった)、玉子の殻が薄かったのか、私のお尻が尖っているのか。。。
いや、それにしても。。。
抜群に座り心地が良いので、手放す気はないのですが、なんか腑に落ちないです。


近頃、至る所で見かけるイラストがあります。
それは、いらすとや:みふねたかしさんのイラストです。

イラストに詳しい方でないと、名前を聞いてピンッと来る人はまずいないでしょうが、
こちらを見れば、9割ぐらいの方が、このイラスト、どこかで見たことがある。と思うのではないでしょうか?


間違いなく、日本で一番有名なイラストと言っていいでしょう。

テレビのフリップにも度々登場、ちょっとした資料から、パンフレットまで、あらゆる所でお見けけしますが、
これだけ有名になったのは、なんと言っても、万人に不快感を与えない柔らかなタッチのおかげではないでしょうか?

怒りのイラストでさえ、ほのぼのしてます。


そんなわけで、こちらのイラストシリーズ、官公庁の資料の登場率も半端ないんです。
最近では、GoToトラベルキャンペーンの説明に登場。

ほのぼの一般家族の、楽しい旅行風~。

こちらは内閣府の市町村女性参画状況見える化マップ


とにかく、
あら、また。
あら、またまた。
あら、またまたまた登場?
の繰り返し。
みふねたかしさんって、イラスト省の官僚でしたっけ?!

こちらのイラストは、基本フリー素材なので、
私も資料に使いたい。という方は、いらすとやさんのサイトからダウンロードできます。

逆に有名すぎて別のタッチのイラストが使いたいという方は、
こちらも無料の、ACイラストさんから、ダウンロードできます。

ちょっとしたイラストで、資料に彩りを。
使用する時は、こんな素敵なイラストをフリーで提供してくださっているデザイナーさんに感謝して使って下さいね。
日本全国のデザイナーさんに、足を向けて寝られない私は、常に足を折りたたんで寝ておりますww


今日のまとめ
・玉子は割れても、ジェルクッションは気持ち良い
・みふねたかしさんのイラストは日本国民の認知度99.9%(私調べ)
・イラストを上手に使って、資料の質を上げよう
・ホームページも、画像やイラストを駆使して、魅せるサイトにしよう

というわけで、ホームページと言えば、webchangerもよろしくお願い致します。

ご相談・お問い合わせ

当社サービスについてのお問い合わせは下記までご連絡下さい。

お電話でのお問い合わせ

06-6121-7581 / 03-6415-8161