株式会社グローバルゲート公式ブログ

Blog

2020-01-08

令和2年1月からはじまる新作アニメの公式サイトの中で印象に残ったものをご紹介

明けましておめでとうございます。
株式会社グローバルゲートのモーリーです。
2020年は現在の事業をより充実させるとともに、新しい領域への挑戦も目標としています。できるだけ早い時期にお知らせできるように社員一丸で頑張ります。

私個人としては、常に新しい戦法・手筋を探求し続けた升田幸三実力制第四代名人のように「新手一生」を目標として、Web制作というジャンルでも新しい価値を提供していきたいと思います。

さて、本日の記事は新年らしく「2020年に開始するアニメの公式サイト」について私が印象に残ったものをご紹介したいと思います。
アニメの特徴を踏まえた構成や印象を与える作りになっていて、企業サイトとは違う面白さがありますね。






ランウェイで笑って

ランウェイで笑って

TVアニメ「ランウェイで笑って」公式サイト
runway-anime.com


アニメの公式サイトはキャラクターの立ち絵を見せたいため、縦長の構成となることが多いです。「ランウェイで笑って」はアニメの公式サイトとしてはスタンダードな構成です。企業サイトでは珍しい縦並びのナビゲーションもよく使われます。
個人的には服やアクセサリーが好きなので注目している作品です。





痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。

痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。
TVアニメ「痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。」公式サイト
bofuri.jp


セル画の技法と同様に背景+人物でアニメーションをつけるという手法もよく使われています。「防振り」ではマウスカーソルの動きに追随して背景とキャラクターを動かすことで視差効果を生み出しています。左右へカーソルを動かしてみてください。





うちタマ?! ~うちのタマ知りませんか?~

うちタマ?! ~うちのタマ知りませんか?~
TVアニメ「うちタマ⁈ ~うちのタマ知りませんか?~」公式サイト
uchitama.com


まさかうちのタマ知りませんかが擬人化するとは…。
ポップでかわいいアニメーションはうちタマだからこそですね。企業サイトで使うとやりすぎて悪印象になりそうです。





映像研には手を出すな!


TVアニメ『映像研には手を出すな!』公式サイト
eizouken-anime.com


スピード感がありダイナミックなアニメーションが爽快です。
単に動かすだけではこの爽快感は出せず、イージングの使い方に妙があります。

イージングについては当blogにも以前記事を書きましたのでよろしければご覧ください。






推しが武道館いってくれたら死ぬ

推しが武道館いってくれたら死ぬ
TVアニメ「推しが武道館いってくれたら死ぬ」
oshibudo.com


明朝体を使うことで上品な印象になっています。
主役のファイルーズあいさんは昨年の覇権アニメである「ダンベル何キロ持てる」の主演ですので、今作での活躍にも注目です。





ケンガンアシュラ

ケンガンアシュラ
アニメ「ケンガンアシュラ」公式サイト
kengan.net


Web技術としては特筆すべき点はないどころかオールドスタイルなのでは?とも思いますが、絵面とフォントだけでとにかく強い。フォントの重要さがよく分かります。

ファイルーズさんはこっちじゃないの…?





ソマリと森の神様

ソマリと森の神様
TVアニメ「ソマリと森の神様」公式サイト
somali-anime.com


背景とコンテンツのスクロール量に差を設けたパララックスで遠近感を出していますが…酔いそうです。スクロール量の差をもっと大きくしたほうが好ましいのでは、と思います。





ドロヘドロ

ドロヘドロ
アニメ『ドロヘドロ』
dorohedoro.net


一時期流行した斜めのラインを効果的に使ったデザインです。
また、蛍光カラーをどんどん使った派手な配色もインパクトがあります。





pet

pet
TVアニメ・舞台「pet」公式サイト
pet-anime.com


個人的には一番のお気に入りです。
シンプルで見やすく、青ベースの上品な配色もいいですね。
控えめなバブルのアニメーションはビジネスサイトでも採用できそうです。





へやキャン△

へやキャン△
TVアニメ「へやキャン△」公式サイト
yurucamp.jp


オタクを屋外に引っ張り出した「ゆるキャン△」の第二期なので注目しないわけにはいきません。当たり前に考えるとロゴをど真ん中に置きたくなりますが、中央からずらすことでなでしこちゃんに目線が行くようになってますね。

孤独のグルメに次ぐ深夜の飯テロ番組としての展開も期待です。





マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝

マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝
TVアニメ「マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝」公式サイト
anime.magireco.com


正直Webサイトのデザインや技術については特に注目すべき点はないように思うのですが、今季覇権の最有力なのでとりあえず紹介しておきます。

オリジナルの5人は登場しないと思っていたのですが、OPに姿がありましたし小さくないQBも出てきたし前作ファンも今後の展開に期待してもいいかもしれませんね。

誰もが予想していると思いますが、多分3話で黒江は死ぬか魔女になる。
っていうか願いが「好きな人と付き合いたい」しかももう別れたって…この子ってほんと。。。バカ。。。





と、いう感じですが、本年もよろしくお願い申し上げます。

ご相談・お問い合わせ

当社サービスについてのお問い合わせは下記までご連絡下さい。

お電話でのお問い合わせ

06-6121-7581 / 03-6415-8161