株式会社グローバルゲート公式ブログ

Blog

2019-11-22

営業は本当に奥が深い

はじめまして、株式会社グローバルゲートの営業担当たっくんと申します。

普段SNSを放置する私が【会社のブログを更新する】という大役を任されました。何を書いて良いのかわからず、お昼ご飯が喉を通りません。




さて、初回のブログという事で、現在私が従事している「営業」に関して書こうと思います。

どのような企業・法人でも必要不可欠な部署、それが営業部です。営業とは、自社の製品やサービスをお客様に販売するという、非常にシンプルなお仕事ですが、シンプルがゆえに奥が深いですよね。

また、同じ「営業」であっても「新規営業・顧客管理営業・WEBでの営業」など、種類も様々です。

しかし、どの営業であっても、ほぼ全ての人がぶつかる壁が「毎月安定した売上を作る」という事だと思います。

営業マンは日々この難題と戦っているわけで、かくいう私もこの難題と戦っている一人です。。。

本当に難しいですよね。。。

さて今回は、その中の【新規営業】に関して私が日々気を付けている点を一つご紹介させて頂きます。皆様の営業活動のヒントになればいいですが。。。

新規営業のイメージ

営業といえば、聡明な皆様は「様々な営業技術」を思い浮かべるかと思います。知識・話術・スクリプトなど、この他にも世の中には様々な営業技術が存在します。

こと新規営業の分野において「毎月安定した売上を作る」にポイントを絞った場合、日々の営業活動で一番気を付けたいポイントは、これらの様々な営業技術ではありません。

※顧客管理営業やWEBの場合は、これからご紹介するポイントとは異なります。

営業の説明のイメージ

一番気を付けたいポイント、それは「どのお客様にも安定して説明上手である事」です。

はい、一番当たり前で、一番簡単で、一番シンプルな事ですw

しかし、この極めてシンプルな事を、ベテラン営業マンの皆様は各現場でどれだけ「心がけて実行している」でしょうか。

毎回心がけて営業現場に臨んでいる方は、意外に少ないのではないでしょうか。

経験や知識を豊富に持っていても、話術がたくさん使えても、顧客管理がマメに出来ても

自分が扱っている商品の説明が不足していたり、メリットやデメリットを「全てのお客様がしっかりと理解」してくれていないと、当然契約には至りません。

また、デメリットを隠して営業(説明)すると、後からクレームへと繋がり自身や自社の信頼など全てを簡単に失ってしまいます。

自分が営業(販売)している商品には、メリットもあれば当然「デメリット」もあります。デメリットは、自社の製品だけでなく基本的には全ての商品に存在します。

お客様がこの「デメリット」もしっかりとご理解された上で「笑顔で購入していただける」それが、本当に素晴らしい営業(説明)ではないでしょうか。

また、基本中の基本とも言える「説明上手」である事で、お客様は「この人から商品を買いたい」と思って頂けます。

その積み重ねが「安定した売上の確立」の基礎となります。

その基礎があって初めて、前述の様々な営業技術が生きてきます。

お客様の満足のイメージ

普段忙しく営業活動を行っていると、初心とも言えるこの事柄を忘れがちになりますが、いつまでたっても「基本に忠実に」というシンプルな事を守るだけで、安定した売上の維持を叶える事が出来るのではないでしょうか。

と、読み返すと乱文すぎて自分の文才の無さに涙が出ますが、今日もお仕事頑張ります。

以上現場からたっくんがお伝えしました。





株式会社グローバルゲートでは「Webサイトを通じてどのような印象を与えたいか」までを考え、様々な業種のお客様に向けてWebサイト制作を行っております。
東亰・大阪(近畿一円)のお客様なら無料で訪問致しますのでお気軽にお問い合わせください。

ご相談・お問い合わせ

当社サービスについてのお問い合わせは下記までご連絡下さい。

お電話でのお問い合わせ

06-6121-7581 / 03-6415-8161