株式会社グローバルゲート公式ブログ

新旧お墓事情

やっと暖かくなりまして、ついに桜も咲きました。 
ふ~、今年の冬は、寒かった~~。 
こんにちは、冬眠から目覚めました、ナミーです。
先日、ドレッシングを激しく振っただけで、筋肉痛になりました…。
春の目覚めと共に、真剣に筋肉を鍛えなければなりません。
 

毎度毎度の、奈良小ネタから。 
 
奈良と言えば「古墳」 
そう、卑弥呼のお墓と言われている箸墓古墳が有るのも奈良の桜井市ですし、高松塚古墳や藤ノ木古墳の名は、一度は聞いたことがあるのでは?
そして、奈良盆地内を歩いていて、ポコっとした丘があるな~と思ったら、だいたい古墳。 
公園内にも古墳が多く、公園を作る時にセットで古墳も作ったんじゃないの?思いたくなるぐらい。 
 
そんなわけで、奈良県には、9617基の古墳が有るんです。 
さすが凄い数! 

と思いきや、なんと第1位の兵庫県は、18841基も有るんですよ! 奈良県の倍! 
(※基数は文献により多少変動) 
 
兵庫県って、そんなに古墳が多いイメージありました? 
垂水区にある「五色塚古墳」は有名ですが、それ以外の古墳は知らなかったので、兵庫県が奈良の倍も古墳があるとは思っていませんでした。 
 
五色塚古墳は、4世紀末~5世紀初め(古墳時代中期)頃の築造らしいのですが、なんせ新築されていて、整備された公園みたいな感じで、「古いお墓」のイメージが、全くないんですよね。 ↓こちらです。

お墓の上に登れるようになってるけど、お墓なのに登って良いものなのかしら?
 
ちなみに、鳥取県も多いんですよ、13459基あります。 
今は日本で1番人口が少ない県ですが、昔は賑わっていたのかな? 


奈良県の古墳の話に戻りまして。。。 
はい、これ。

法隆寺にある、法隆寺iセンターの駐車場の植え込みです。 
ですよね、あまり手入れされてないけれど、ただの植え込み・・・ 
 
と思って、通りすぎないでください!! 
よく見て!! 
植え込みの中にある看板。

「注意 古墳に・・ ゴミを・・ ないで下・・」 
 
→「注意。古墳につき、ゴミを捨てないで下さい」 
 
どこに古墳? 
って、これ、植え込みじゃないの?! 
これ、古墳なの!!! !!!
古墳と知った時の衝撃ww 予想の上の上をいってくれるわ。
それより、ゴミを注意するより、雑草よ…。せめて雑草を抜いて、手入れしてあげてよ…。
 
法隆寺に行くのに、法隆寺iセンターに車を停めて、99%の人が気づかずに通り過ぎているでしょう。
でもこれ、れっきとした古墳ですからね。 
名を「舟塚古墳」と言います。 
 
そして、この植え込み風古墳、ついに発掘調査が始まり、植木は全て撤去されました。
で、その植木のあった下から、壷が発見されたそうです。 
すぐ近くには「藤ノ木古墳」もありますし、小さくても、植え込み風でも、実はすごい古墳なんじゃないかと、思っています。 
何か新発見があると良いな。 
でも、もうこのただの植え込み姿に会えないのは、寂しいです…。


古墳の魅力はつきませんが、現代のお墓もおもしろい(と言っていいのか?)がたくさんあります。
岡本太郎氏のお墓は 、「午後の日」というタイトルの作品が飾られているし、手塚治虫氏のお墓には、鉄腕アトムのイラストが彫られています。
大辞林(電子版)に「墓マイラー(歴史上の偉人などの著名人の墓参りを趣味とする人を俗にいう語)」が収録されるほど、今やお墓まいりはブーム。 
「お墓から見たニッポン」というTV番組もやっていましたね(←見てました) 
 
別にお墓マニアではない(と思ってる)んですが、ゴッホのお墓は大好きです。
言わずと知れた天才画家ですが、生前に売れた絵はたった1枚。
(もう少し売れた説もあるが、どっちにしろ、売れない画家だったことは間違いない) 

画商だった弟テオからの仕送りで、なんとか生活をしていましたが、37歳で自殺。 
テオは、ゴッホを大変尊敬し、兄の絵を売れなかったことに責任を感じていたようで、ゴッホの死後、心を病み、わずか半年で亡くなってしまいました。 
そこで、テオの妻が、ゴッホとテオの墓を並べて建て、ツタを植え、お墓をツタで覆ったのです。 
ツタの花言葉→「死んでも離れない」 
死んでも離れないですよ!テオの妻、素敵すぎる~。

最近の人気のお墓は、芝生に横長の墓石が並ぶ洋型で、昔ながらの縦長のお墓は、地震で倒壊しやすいので、かなり減ってきてるそうです。 
これだけ地震が多いと、洋型の方が良いですね。日本の風土にあった形にするのが一番。
墓石も要らない派の樹木葬や、ビル型墓地もあったりと、どの世界でも、デザインの変化はおきるものです。

はい、そこで!
ホームページも、デザインの流行は変わっていきます。
長らくweb業界にいると、あ~これ、何年前ぐらいに流行ったデザインだな~。と、すぐ分かります。
随分ホームページを放置してしまったという方、デザインを一新してみませんか?
デザインの古いだけならまだ良いですが、PC、スマホの進化についていけずに、表示がおかしくなっているホームページも、多々存在していますので、見直しは大事です。

春はあけぼの、やうやう白くなりゆく山ぎは~~~、、、
デザイン作りたまひて、文をしたため、画像を写したまえば、夏には完成。

ぜひ、ご相談お待ちしております。 

【関連記事】

ご相談・お問い合わせ

当社サービスについてのお問い合わせは下記までご連絡下さい。

お電話でのお問い合わせ

06-6121-7581 / 03-6415-8161