株式会社グローバルゲート公式ブログ

Blog

2020-06-29

PCのデータは、どう断捨離する?

おはようございます。
徐々に活動範囲を広げつつあるナミーです。

蒸し暑さが続く毎日ですね。
クーラーと換気の両立が難しい季節になってきました。
このまま、コロナ終息に向かってほしい!

さて、家でお過ごしの時間は、何をしていましたか?
私は、思い切って、お部屋の大掃除と断捨離をしました。
4月以降、家庭ごみの量がかなり増えたのだとか。
みんな考えることは同じですね。

棚1つ分ぐらいの物がなくなって、部屋はスッキリしました☆
次は、ついにアレに手を付けましょうか、、、PCのデータの整理。

とりあえず…と思って残しておいたデータが、いろんなフォルダに分散されていて、
わかるようでわからない状態。
フォルダにまとめてしまえば、かさばらないので、ついつい後回しになっていたんですよね。

今回は、外付けHDのデータも含め、全部整理しました。
写真は年代別、イラストはジャンル別。
「相田みつを」的な、ポエムっぽいものまで出てきて、びっくり。
病んでたのか、私…。

これで自己満足的整理は完了。

しかし、上記のポエムしかり、デジタルデータって、見られたくないものが案外多いですね。
写真は、自分が生きてる限りは残しておきたいけど、死んだら、要らなくない??
日記なんかも、絶対抹消したい。

みんなデジタルデータをどうしてるんだろう…と思って調べてみると、
こんなソフトがありました。

あなたに代わって秘密を抹消します「僕が死んだら・・・」

「僕が死んだら」が起動すると、事前に指定しておいたデータが消去される仕組み。
ということは、このソフトが「あ、これ、僕が死んだらだ!」と気づかれないように起動してもらう必要がある。

・「大好きな家族へ」などの名前を付けておいて、僕が死んだらの起動を誘導させる
・「僕が死んだら」というソフトがあると、事前に口外しない

が鉄則。

起動中に、遺言のようなメッセージが流れ、家族が号泣している間に、ポエムは消えていくのです。。。
これで、安心して天国に行けますね?!

僕が死んだら、僕が死んだら・・・と、口外しまくっておりますが、みなさん内密にやりましょうね。


個人のPCは、フォルダにまとめてポイッ、とりあえず外付けHDに入れておけばOK。
で、なんとかなりますが、会社のデータは、そんなわけにはいきませんよね。
データがないとか、どこだかわからないとか、仕事に致命的なダメージを与えます。

お心当たりのある方、弊社PCネットワークサービスをご検討下さい。
社内サーバーでデータを管理することで、仕事の効率が上がります。
テレワークにも対応した構築・整備で、アフターコロナにも。
ぜひ、ご相談下さい。

ご相談・お問い合わせ

当社サービスについてのお問い合わせは下記までご連絡下さい。

お電話でのお問い合わせ

06-6121-7581 / 03-6415-8161