株式会社グローバルゲート公式ブログ

ウェブディレクターのあるある

こたつで温々、Web Directorのナミーです。

ウェブディレクター、そう、ウェブの「ディレクター」なんですが、

ディレクターの響きだけで、テレビ番組の制作をしてるのかと間違われがちです…。

テレビ業界にもyoutubeにも、足を踏み入れた事はありません。

Webの世界で地味に生きております。

 

ところで、Web Directorのお仕事って、何をやってるのかピンときますか??

私もこの仕事に就くまでは、ボヤッとしかわからない上、その仕事って必要?ぐらいに思っていました。

ざっくり言うと「サイトのデザインや内容を煮詰めていく」お仕事です。

家で例えると、大工さんが居ても、設計図がなければ家は完成しないですよね。

Webの世界も同じで、コーダー(サイトを構築する人)だけが居ても、どんなページを作ったら良いのかわからない。

ですので、設計やデザインの元を考える、ウェブディレクターが必要なのです。

そう、なかなか重要なお仕事なんですよ(安堵)

今日も良い仕事をした!と思って、PCの電源を落とす。

オツカレ、私。

 

・・・あ、BLOG。

 

と、再び電源を入れて、またこちょこちょとPCを叩いております(←今ココ)

 

 

余談ですが、一番何をやってるのかわからない職業って、

「ハイパーメディアクリエイター」ではないかと思うのですが、私だけでしょうか?

沢尻エリカ氏の元夫、高城剛氏の肩書きが、ハイパーメディアクリエイターと言うことで話題になりましたよね。

メディアクリエイターなら「映像を作ってる人」と思えるのですが、そこにハイパーが付いてる。

めっちゃすごい映像?(でも代表作を知らない…)

で?何してる人??

世の中には、知らない職業がいろいろあるものです。。。

 

仕事を知るという点で、村上龍氏の「13歳のハローワーク」は良書ですね。

職業を知ると、世界が見えてくると思うんです。

残念ながら、この本が発売された頃には、私はもう社会人になってしまっておりましたが。

13歳の頃に読んでいたら、違う道を進んでたのかな?

 

 

職業柄、いろんなサイトを閲覧することが多いのですが、

最近、工事関係のサイトをネットサーフィンしていたせいで、関連広告(ターゲティング広告)に、

 

「あなたのお探しのカラーコーンではありませんか?」

 

と出てくるんです。

 

いや、探してない。。。

と言うか、個人でカラーコーン欲しい人なんて、ほとんどいないでしょ。

と思いつつ、出てきた画像が気になって、「カラーコーン かわいい」で検索してしまいました。

 

なんと!今時のカラーコーンは、あの赤色のカラーコーンだけではないのです。

色えんぴつにフルーツ、富士山、バナナの皮でスリップ注意なんて、クスッとしちゃうじゃないですか~。

カラーコーンって、いつの間にこんなにおしゃれになってたの?

しかし、これらのカラーコーンたち、町中で見かけたことないなぁ。どこに生息してるんでしょう。

かわいすぎて盗難に合いそうな気もするし…。

 

こちらの単管バリケードなら、工事現場で見かけたことがあります。

かわいすぎて脇見して、事故りそうですが。

 

日常を楽しくするデザイン、良いですね。

「世界は少しずつ変えることができる」

あ、これはFUJIFILMのキャチコピーでしたか。

デザインやアイデアで、世界は変わっていくのです。

 

世界を少し楽しくするサイト、これまた良いですね。

より良きサイトを目指し、ウェブディレクター、がんばります。

 

 

仏具関係のサイトを検索していた時は、お遍路ツアーの案内がしきりに届き、

ヘアケアサイトを検索していた時は、シャンプー&トリートメントに加え、美容グッズのあれこれも、買え買えと主張。

「カラーコーンを持ってお遍路する世捨て人かと思いきや、美容を気にするアラフォー女子」

(登録した何かからおそらく年齢はバレてる)

と、AIに思われてる気がしてなりません。

ターゲティング広告、怖い…。

弊社のホームページ更新・管理ソフト「webchanger」は、ターゲティング広告はしておりませんが、

こちらのブログを御覧頂いた皆さまには、もれなく

「お探しのホームページ更新ソフトではありませんか?」

と、webchangerを持って、私が夢に登場しますので、ご期待ください?!

ターゲティング広告(夢版)、もっと怖い…。

【関連記事】

ご相談・お問い合わせ

当社サービスについてのお問い合わせは下記までご連絡下さい。

お電話でのお問い合わせ

06-6121-7581 / 03-6415-8161