株式会社グローバルゲート公式ブログ

Blog

2020-11-29

ウェブディレクターのあるある

こたつで温々、Web Directorのナミーです。
ウェブディレクター、そう、ウェブの「ディレクター」なんですが、
ディレクターの響きだけで、テレビ番組の制作をしてるのかと間違われがちです…。
テレビ業界にもyoutubeにも、足を踏み入れた事はありません。
Webの世界で地味に生きております。

ところで、Web Directorのお仕事って、何をやってるのかピンときますか??
私もこの仕事に就くまでは、ボヤッとしかわからない上、その仕事って必要?ぐらいに思っていました。
ざっくり言うと「サイトのデザインや内容を煮詰めていく」お仕事です。
家で例えると、大工さんが居ても、設計図がなければ家は完成しないですよね。
Webの世界も同じで、コーダー(サイトを構築する人)だけが居ても、どんなページを作ったら良いのかわからない。
ですので、設計やデザインの元を考える、ウェブディレクターが必要なのです。
そう、なかなか重要なお仕事なんですよ(安堵)

今日も良い仕事をした!と思って、PCの電源を落とす。
オツカレ、私。

・・・あ、BLOG。

と、再び電源を入れて、またこちょこちょとPCを叩いております(←今ココ)


余談ですが、一番何をやってるのかわからない職業って、
「ハイパーメディアクリエイター」ではないかと思うのですが、私だけでしょうか?
沢尻エリカ氏の元夫、高城剛氏の肩書きが、ハイパーメディアクリエイターと言うことで話題になりましたよね。
メディアクリエイターなら「映像を作ってる人」と思えるのですが、そこにハイパーが付いてる。
めっちゃすごい映像?(でも代表作を知らない…)
で?何してる人??
世の中には、知らない職業がいろいろあるものです。。。

仕事を知るという点で、村上龍氏の「13歳のハローワーク」は良書ですね。
職業を知ると、世界が見えてくると思うんです。
残念ながら、この本が発売された頃には、私はもう社会人になってしまっておりましたが。
13歳の頃に読んでいたら、違う道を進んでたのかな?


職業柄、いろんなサイトを閲覧することが多いのですが、
最近、工事関係のサイトをネットサーフィンしていたせいで、関連広告(ターゲティング広告)に、

「あなたのお探しのカラーコーンではありませんか?」

と出てくるんです。

いや、探してない。。。
と言うか、個人でカラーコーン欲しい人なんて、ほとんどいないでしょ。
と思いつつ、出てきた画像が気になって、「カラーコーン かわいい」で検索してしまいました。

なんと!今時のカラーコーンは、あの赤色のカラーコーンだけではないのです。

色えんぴつにフルーツ、富士山、バナナの皮でスリップ注意なんて、クスッとしちゃうじゃないですか~。
カラーコーンって、いつの間にこんなにおしゃれになってたの?
しかし、これらのカラーコーンたち、町中で見かけたことないなぁ。どこに生息してるんでしょう。
かわいすぎて盗難に合いそうな気もするし…。

こちらの単管バリケードなら、工事現場で見かけたことがあります。

かわいすぎて脇見して、事故りそうですが。

日常を楽しくするデザイン、良いですね。
「世界は少しずつ変えることができる」
あ、これはFUJIFILMのキャチコピーでしたか。
デザインやアイデアで、世界は変わっていくのです。

世界を少し楽しくするサイト、これまた良いですね。
より良きサイトを目指し、ウェブディレクター、がんばります。


仏具関係のサイトを検索していた時は、お遍路ツアーの案内がしきりに届き、
ヘアケアサイトを検索していた時は、シャンプー&トリートメントに加え、美容グッズのあれこれも、買え買えと主張。
「カラーコーンを持ってお遍路する世捨て人かと思いきや、美容を気にするアラフォー女子」
(登録した何かからおそらく年齢はバレてる)
と、AIに思われてる気がしてなりません。
ターゲティング広告、怖い…。


弊社のホームページ更新・管理ソフト「webchanger」は、ターゲティング広告はしておりませんが、
こちらのブログを御覧頂いた皆さまには、もれなく
「お探しのホームページ更新ソフトではありませんか?」
と、webchangerを持って、私が夢に登場しますので、ご期待ください?!
ターゲティング広告(夢版)、もっと怖い…。

ご相談・お問い合わせ

当社サービスについてのお問い合わせは下記までご連絡下さい。

お電話でのお問い合わせ

06-6121-7581 / 03-6415-8161