株式会社グローバルゲート公式ブログ

インターネットって何処からやってきたの?

こんにちは、株式会社グローバルゲートのサーバ管理者をしている「タカ」です。

今回はインターネットの歴史について軽くお話させていただきます。

 

インターネットとは、全世界を接続しているコンピュータネットワークのことを言います。

複数のコンピュータをケーブルや無線で繋ぎ、お互いに情報をやりとりできるような仕組みを

1960年代にアメリカで軍事技術として開発されました。

以前、DNSでお話したように電話に例えると判りやすいと思います。

インターネットには「IPアドレス」という、インターネット上の電話番号のようなものがあります。

Webサイトやアプリなど全てにIPアドレスが割り当てられており、お互い通信します。

 

IPアドレスはWebサイトなど、ネットワーク上のサーバ側だけでなく

私たち個人ユーザーがコンテンツにアクセスする際にも必要です。

 

このIPアドレスを個人ユーザー向けへ発行し、インターネットへアクセス出来るよう

提供しているのがプロバイダという業者です。

 

インターネットへの通信は「TCP/IP」や「UDP/IP」というプロトコル(通信するための約束事)

で通信を行い、Webやメールなどのプロトコルとしてコンピュータ同士でも

信頼性の高い通信を実現するため「TCP/IP」が使われます。

 

この「TCP/IP」ができたのは1970年代中半のころだと言われており「TCP/IP」で接続された

ネットワークのことを「インターネット」と呼ぶようになったのですね。

 

因みに「UDP/IP」というプロトコルは先日お話したDNS(インターネット上の電話帳みたいなもの)

やインターネット時計などに使われています。

 

世界中でインターネットが一般的に使われ出したのはWindows95が登場した辺りです。

 

 

 

ホームページの更新やインターネットの事で悩み事はございませんか。

株式会社グローバルゲートのWebChangerを使えば、簡単にホームページの更新ができます。

また、株式会社グローバルゲートのPCNSは月額15,000円で皆様のPCの困りごとを解決致します。

是非ともご検討ください。

【関連記事】

ご相談・お問い合わせ

当社サービスについてのお問い合わせは下記までご連絡下さい。

お電話でのお問い合わせ

06-6121-7581 / 03-6415-8161