株式会社グローバルゲート公式ブログ

色の不思議

Merry Christmas☆

皆さんの所にも、サンタさんはいらっしゃいましたか?

なぜかサンタさんは、我が家をお忘れのようで、もう何十年もお目にかかっておりません。

仕方ない、今流行りの「自助」ですか、、、自分で買いましたよ、「ナノケア ヘアードライヤー」

ドライヤーだけでそんなに髪が綺麗になるはずがないと思っていましたが、なかなか良いです、トリートメントもしてないのに、髪がサラサラしてきました。黒髪の発色も良くなったような?

さて、今日は色のお話です。

「赤と緑」で連想するものはなんですか?

この時期だと、殆どの人が、クリスマスと答えるのではないでしょうか?

緑のモミの木に、赤のリボンやサンタさんの服、キラキラ黄色い星たちに、白い雪やサンタさんの白ひげ。

赤と緑にちょっと黄や白を足すと、ますますクリスマスカラー。

 

では、描いてみましょう。赤でしょ、緑でしょ、それに黄色の星。

はい、クリスマス~☆

いえ、違います。「ブルキナファソ」の国旗です。

 

ブルキナファソ以外でも、アフリカの国々の国旗は、赤・緑・黄色の配色が多いんです(独立を守りきったエチオピアの国旗が元になっているので)

※左→右の順で、

セネガル、コンゴ共和国、ベナン、マダガスカル、カメルーン、ガーナ

 

クリスマスカラーに☆まで付いて、まさにクリスマスっぽいのに、

これらの国旗を見ると、クリスマスっぽいね。とは思わないですよね。

やっぱり、国旗にしか見えない。

色は経験や知識で、大きく見え方が違ってくるんです。

 

 

ちなみに、日本の国旗「日の丸」の赤は、どんな赤色か知っていますか?

法律では色番号指定はなく、「色地は白色、日章は紅色」としか決まっていないので、紅色or赤色論争が尽きないのですが。。。

 

JIS慣用色名(日本産業規格による物体色)によると、紅色は下記右側の色。

一方、内閣府のHPに掲載されている国旗は、上記左側の色。

この内閣府掲載の色を抽出して調べると、#ff0000なので完全に赤色。紅色ではない。

 

ということは、「日章は紅色」と決まっていながら、内閣府は紅ではなく赤の国旗を掲載していることになります。

紅と赤、並べて見ると、結構違う色なんですが、どちちの色も国旗として出回ってるし、内閣府自体が紅じゃないもの使ってるし。

国旗なのに、すごく曖昧。

良いの、それで?国旗なのに唯一無二じゃない。

 

でも、感覚的には、白地に、紅でも赤でも梅干しでも、日の丸なんです、日本人にとっては。

ということで、やはり、色は知識。そして感覚重視。

WEB上では、色はRGB=赤、緑、青 の番号で示します。

色は混ざると白=光になる原理です。

印刷では、CMYK=シアン、マゼンタ、イエロー、キープレート(CMYを混ぜた黒色のこと)で表します。

色を混ぜると黒くなる、絵の具の原理です。

 

印刷物とWEB画面上の色が違うのはこのため。

年賀状をPCで作り、印刷をかけると、「PC画面と発色が違う!」ということ、ありますよね。

そもそも、色の考え方が違うので、仕方ないんです。

 

もっと細かく言えば、液晶画面によって発色は違うし、MACとWindowsでも色の考え方は違うし、

見た時の環境(部屋の明暗、朝か夜、自然光と人工光、心が晴れてる沈んでる)でも、見え方が全く変わってくる。

色番号が決まっているので「1+1=2」のように、はっきりとした答えがありそうなんですが、他の要素の影響が大きく、似て非なるものになる可能性を含むのが色なのです。

奥深いですね、色って。

コナン君、「真実はいつもひとつ!」ではないんだよ。。。

 

 

ホームページをお作りの際も、色に拘りすぎない事をオススメします。

もうちょっと濃く、いやもうちょっと明るく、いやほんの少し、少しだけ…

というのは、自分のPCの発色と自分の見え方(環境)だけの問題。

ほんの少し…は、正直変更に値しません。

おそらく、違うPCで確認した途端、膝から崩れ落ちるでしょう、、、

「まさか、、、あんなに拘ったのに、思っていた色と微妙に違うじゃないか」と。

 

もっとフィーリングで色を捉えて下さい。

 

 

私、昔から色に興味がありまして、大学時代は色彩心理学を学んでおりました。

「色は口ほどに物を言う」だと思っています。

そして、カラーセラピーなるものも勉強しましたが、「やだ、めちゃくちゃ当たってる!」と驚愕しました。

カラーセラピーの話は、また今度。

街中でイルミネーションを見かけたら、色のイメージを受け取ってみて下さい。

あ、この色は#087a86だな。と識別できたら相当病んでますよ、お気をつけて。

弊社のweb更新・管理ソフト「webchanger」は、色の変更も簡単にできます。

色番号が分からなくても大丈夫、カラーパレットから選ぶことができます。

これまた、フィーリングで変更可能。

便利ですね~、ナノケア同様、皆様にヒットすること間違いなし!

ぜひご検討下さい。

【関連記事】

ご相談・お問い合わせ

当社サービスについてのお問い合わせは下記までご連絡下さい。

お電話でのお問い合わせ

06-6121-7581 / 03-6415-8161