株式会社グローバルゲート公式ブログ

簡単に自社専用データベースを作成できるサービス6選

こんにちは。株式会社グローバルゲートのモーリーです。  
 
花粉の匂いを感じるシーズンとなりました。 
ちなみに私は1年間昼食のデザートにヨーグルトを食べる生活を続けましたが、残念ながら特に効果は感じられません。…まぁ、健康に悪いことはないと思うので継続して続けようと思います…。 
 
 
 
さて、今日はどんな業務にも欠かせない、データベースを簡単に構築できるクラウドサービスを6点ご紹介します。 
 
大量のデータの保存と検索は業務の中で必ず発生します。 
商品の販売を行う場合は商品の情報と在庫の管理、顧客とのやり取りがある場合は顧客リスト、不動産の場合は取り扱う物件・土地などを統一の書式で保存し、簡単に検索して呼び出すことができないといけません。 
 
このようなデータベースの仕組みを自社に用意する場合、従来は専用のアプリケーションを作り、データベース用のサーバーを用意するなどかなりのコストと時間がかかるものでした。ですが現在は簡単な操作で自社専用のフォーマットを定義し、入力画面をつくり、検索条件を設定できるデータベース作成サービスがたくさんあります。 
 
もちろん特注で開発するように思い通りのシステムを作ることは難しいのですが、外部サイトとの連携や安価なランニングコストなどのメリットがあり、候補として検討するには十分の機能を備えたサービスばかりです。 
 

Kintone

サイボウズ社が提供しています。木村文乃さんが三蔵法師に扮したCMでもおなじみです。

日本の会社のサービスらしく豊富な事例紹介、丁寧な活用方法の解説など当記事で紹介するサービスの中でも屈指のサポート体制と言えます。
パソコンの扱いが苦手な場合でも導入しやすいのではないでしょうか。 

Zoho Creator

近年注目を集めている自動化にも重点をおいているサービスで、日々のルーチンワークを軽減することも期待できます。海外製サービスであるためややとっつきにくいインターフェイスなのが欠点ですが、機能は豊富で使いこなせば業務の助けになることは間違いありません。

FileMaker

データベースと言えばFileMakerの名前があがることも多い、老舗のサービスです。 
データベース以外のアプリケーションをリリースしたり新サービスが不発に終わったりと紆余曲折あったものの、相変わらずデータベースの定番アプリケーションとしての地位を確立しています。 
 
運営はClaris社ですが、社名を検索しても日本ではアニソン歌手しか出てこないという…。

Notion

数年前にリリースされたばかりのいわゆるスタートアップで、最近注目を集めています。 
NotionはデータベースにもなりスケジューラーにもなりTodoリストにもなり、さらにさらにWebページとして公開することもできるという自由さ。自由すぎてどう使えばいいか分からないという声もあるほどです。

個人用のスケジューラーやメモ、冷蔵庫のストック管理などで使っているユーザーが多いですが、多機能さゆえビジネス用途での利用も可能です。

Google AppSheet

Googleのサービスで、「ノーコードでアプリ開発が可能」という点を強くアピールしています。 
プログラムを書くことなく、ドラッグ&ドロップでパーツを組み合わせていくだけで自社専用アプリケーションの開発ができます。 
 
SpreadSheetやGoogleカレンダーなど他のGoogleサービスとの連携機能を使いやすいのもポイントです。 
ただ現時点(2022年3月現在)ではインターフェイスが英語しかないため、不慣れだと扱いが難しいかもしれません。 

Microsoft PowerApp

Google AppSheetと少し名前が似ていますが、こちらはMicrosoft製です。 
AppSheetと同じくノーコードによる開発を特徴としています。こちらは日本語にも対応し、使い慣れたWindowsと同様のインターフェイスですのでとっつきやすいかもしれません。 

Microsoft Access

最後に、簡単にデータベースが作れます…というわけではないですが、Accessを紹介しないわけにはいきません。 
現在はMicrosoft 365サービスの一部として提供されているため、WordやExcelなどのために365を契約している場合はAccessも使えます(プランがMicrosoft 365 Apps for business以上の場合)。 
 
老舗のFileMakerと同じく新興サービスに苦戦を強いられていますが、難しいものの自由度は一番という声もよく聞かれます。 

まとめ

ということで、簡単にデータベースを作ることができるサービスやアプリケーションをご紹介しました。 
安価で社内用データベースを作りたいという機会がありましたらぜひ試してみてください。

【関連記事】

ご相談・お問い合わせ

当社サービスについてのお問い合わせは下記までご連絡下さい。

お電話でのお問い合わせ

06-6121-7581 / 03-6415-8161