株式会社グローバルゲート公式ブログ

IIJMioへのMNPでお得にスマホ本体を買い替える


皆様こんにちは、株式会社グローバルゲートのノーさんです。 
皆様はスマホをどれくらいの間隔で買い替えますでしょうか。 

 
ノーさんは移動中は音楽聞くのと、出先で調べものやニュースを見る程度なので、 
正直それほどスマホを使わない系の人間ですので、 
特に気にしていなかったら3年が経過してしまいました。 
 
ええ、楽天モバイルでAQUOS Sence3です。 
友人に「化石かよ」とバカにされてしまいました。不快極まりないですね。 
 
という事で、Androidのバージョンアップやらなんやらで 
明らかにスマホの動作が重くなっているので買い替えを決意致しました。 
 
 
で、皆様はどのような基準で新端末を購入されますでしょうか。 
iPhoneがいい、という方はもちろん新型iPhoneや型落ちを少し安くといった感じでしょうかね。 
 
問題はAndroid端末ですよ。 
メーカーも種類も多くて全くわかりません。 
一応の基準となりそうなのはGooglePixelでしょうか。 
GooglePixel6やら7で5万円~8万円くらいですね。 
 
 
さて 
前述の通りノーさんは楽天モバイルユーザーですね。 
ご存じの通り通信料3Gまでの利用で月々1,078円です。 
去年9月まで月々0円でした。 
楽天モバイルさんありがとうございました。 
 
ケータイ月々1,000円のドケチ…もとい超庶民的なノーさんが果たしてスマホ買い替えと言えど 
5万円超のスマホを買うでしょうか? 
答えは否です。 
MNPをちらつかせて本体代金数万円の割引を勝ち取った上でしぶしぶ購入しそうですよね。 

なんとそんな庶民派のノーさんにぴったりのMVNO(携帯電話サービスプロバイダ)がありました。

PR 
株式会社グローバルゲートのWebChangerは御社のホームぺージを簡単に更新することができるようになる、いわゆるCMSソフトです。 
全国8,000社以上に導入頂いている信頼あるソフトですので、ホームページの更新が手間であったり、 
外注や外部に頼んでいたりしている皆様は、是非とも導入をご検討ください。 
ブログ機能も搭載しており、実際にこの記事もWebChangerで作成しています。 
SEO対策も万全です。是非お気軽にお問い合わせください。

という訳で同じく携帯代金をとにかく安く抑える主義の友人から教えてもらいました。 
MVNOの「IIJMio」です。 
 
IIJMioホームぺージ 
 
不勉強で私は全く名前すら知らなかったんですが、関西での知名度は低いのでしょうか…。 
 
 
 
まず、料金プランですよ。 
https://www.iijmio.jp/hdc/spec/ 
 
月2ギガの通話音声SIMで月々850円! 
まさか今より下がるとは…。 
 
初期費用3,000円が今なら7/3までキャンペーンで半額! 
この間は5/31日までキャンペーンで半額でしたね…。 
 
音声通話は30秒で11円! 
LINE通話しかしませんね私…。 
 
 
 
さて次に携帯端末料金です。 
https://www.iijmio.jp/device/ 
 
MNP特価で1万円~2万円の割引! 
そうそうこれですよコレ。 
やっぱり携帯端末は昔のように手持ちの番号か今契約してる通信事業者を犠牲にして 
投げ売りで買うものですよね…。 
 
販売されている端末の中には新品だけでなく、中古美品も扱っていますので 
商品説明は注意して見ておきましょう。 
 
 
という事で契約して買っちゃいました。 

Motorolaのg52jですよ。 
 
・xiaomi、OPPOは避けたい 
・ストレージは128G欲しい 
・5G通信対応 
・本体価格1万円台まで 
 
という条件で選んだらコレになりましたよ。 
後は価格.comのクチコミを見て最終判断です。 
意外と悪い評価が参考になったりしますよ、長い事使っていく上での不便な点がよくわかります。 
 
https://kakaku.com/keitai/smartphone/?pdf_ma=3003 
 
私が購入した5月中旬くらいではそこまで売れ筋ランキング高くなかったんですが、
今見ると全体の7位まで上がってきてますね…なんだか嬉しいですね。

不満点らしい不満点はないのですが、注意点としては、
ディスプレイ6.8インチ、208gと結構デカくて重めなので
以前のスマホの感覚で持つと重さで落としそうになるところでしょうか。
まあコレは手元ゆるゆるのノーさんが悪いですね。

あとは音量調節の部分でしょうか。
音量調節1単位がちょっと大きいので、イヤホン状態だとなかなか自分の最適な音量になりにくいです。

あ、スマホのシリコンカバーケースは元々付けてくれています。
地味に嬉しいですね。



月々の通信料は安くなるし端末も安く買えるしでいい事づくめに見えるMVNOですが、 
もちろんご存じのように注意が必要です。 
 
店舗でのカスタマーサービスが受けられないので、よく店舗でのサービスを受けられていた方は注意が必要です。 
開通の設定もネットを使いすべて自分で行う必要があります。 
まぁそこまで難しくはありませんので、ホームぺージ上の説明と送付された資料を見ながら 
丁寧にやっていけば何の問題もありません。 
 
あと、通話品質が結構落ちます。docomo,au,softbankと比べて明らかに音質が悪くなりますので、 
頻繁に音声通話をされる方もご注意です。

という事で、そこまで外出先でスマホを利用しなかったり、
スマホにあまりこだわりが無く、とにかく本体含めて安く済ましてみたいという方は
IIJMioも候補に入れて、料金を節約してみてはいかがでしょうか。


さて、携帯料金をお得にしてみるのも良いですが、
御社のホームページを簡単手軽に更新できるようにしてみるのもいかがでしょうか。 
株式会社グローバルゲートのWebChangerを使えばどなたでも簡単操作でホームページを更新・ページ追加ができてしまいます。 
SEO対策もバッチリです。 
ホームページのリニューアルも含めて是非とも一度ご検討とお気軽にお問い合わせください。

【関連記事】

ご相談・お問い合わせ

当社サービスについてのお問い合わせは下記までご連絡下さい。

お電話でのお問い合わせ

06-6121-7581 / 03-6415-8161