株式会社グローバルゲート公式ブログ

MNPでソフトバンクから楽天モバイルに乗り換え

rakuten mobileスマホ

こんにちは、株式会社グローバルゲートのディレクター、ノーさんです。


みなさんMNPしてますか?してますよね。
私は今回初めてMNPしました。
ついにj-phoneから楽天モバイルになりました。


j-phoneだったんですが、いつのまにかvodafoneになり、気づいたらsoftbankになり、
22年間契約し続けた超優良顧客でしたよノーさんは。
とっくに死滅した月額980円のホワイトプランを使い続けていたので超優良顧客かどうかは疑問です。
3G通信終わるからサッサと携帯乗り換えろやっていう営業電話がよくかかるようになっていました。


ちなみにナンバーポータビリティの略称をNMPと勘違いしてたので、
NMPしようとして間違えて何回かN-メチルピロリドンの検索結果か表示されましたよ。


N-メチル-2-ピロリドン (N-methylpyrrolidone、NMP) はラクタム構造を含む
5員環の構造を持つ有機化合物で、極性溶媒のひとつですので、
ご興味のある方は是非よろしくお願いします。
N-メチル-2-ピロリドン


あれーNMPじゃなかったっけ、NMBだったっけ、と再度Google検索したら、
NMB48を含めた検索結果をGoogle様から表示され、若い娘さんの集団が大量に表示される次第でございまして。
半泣きになりながら「なんばーぽーたびりてぃ」と何回か間違えつつ打ち直すという行為を
既に過去3回ほど行っている学習能力のなさです。



まぁN-メチル2ピロピロなんちゃらと可愛い娘さんの集団は良いとして、

パナソニックのガラケー1
パナソニックのガラケー2

見てくださいこれがノーさんの8年モノの携帯、パナソニックの002P(保護フィルム付き)ですよ。
コレがついに楽天モバイルのスマホになるんですよねぇ。

さて。
モバイルナンバーポータビリティ(MNP)ですが、今は本当に無茶苦茶簡単なんですね。
各携帯会社のホームページにアクセスして、MNP取得専用の電話番号を調べ、電話。
電話で本人確認と、転出理由等のアンケートに答えた後、MNPする携帯のSMSに、MNP予約番号が送られてきます。


その後、転出先の(私の場合は楽天モバイル)のサイトにて、

・購入するスマホの選択と、料金プランの選択
・本人確認書類(免許証・パスポート等)を撮影してアップロード
・先に取得したMNP予約番号の入力
・支払い方法の選択

以上を行えば、2日後にスマホが送られてきました。



ただ、この「プランの支払い方法の選択」でおもいっきり躓いた箇所がありまして。

楽天モバイル申し込み画面

自分は楽天の会員で、楽天にログインしている状態で申し込みをしていたのですが、
最初から「その他のカードを利用する」にチェックが入っていた為、なんか色々勘違いしました。


また、運が悪いことに、申し込みをした時間がたまたま混雑していた時だったみたいで、
ここにいつも使っているカード情報を入力して、「クレジットカードを登録する」ボタンを押したら
「そのカードは既に登録されています」みたいなエラーが出たんですよね。


ここは「その他のカードを利用する」の表記を気にせず、ご使用になるカード情報を入れてください。
で、エラーを吐いても時間を改めて同じ情報を入れてください。


これで申し込み完了させて、2日後くらいにスマホが届きましたらSIMカード入れて
「My Rakutenモバイル」にアクセスして、「転入を開始する」ボタンを押してください。
これでしばらくしたらお電話開通です、おめでとうございます。


簡単でしょ?簡単ですよね。私には難しかったです。

で。




買いました。見てください。SHARPのAQUOS sense3 liteです。
右は弊社株式会社グローバルゲート支給のSHARP AQUOS sense3 basicです。

aquos sence3 basicとsence 3 lite

AQUOS sense3 basicもAQUOS sense3 liteも全く同じサイズだったんですね。


折角なので同じ壁紙(橋本環奈(かわいい))にしました。

あっあっヤバいボーっとしてたらどっちかわからなくなるマジで


そういう事で、ホームページの新規作成やリニューアルをご検討の方、
更新・管理が簡単にできるWebChangerの導入をお考えの方は
株式会社グローバルゲートまでお気軽にお問合せください。
経験豊富なサービスマンや会社支給の携帯とほぼ同じ携帯を購入したノーさんが親身にご対応させて頂きます。

WebChangerバナー

【関連記事】

ご相談・お問い合わせ

当社サービスについてのお問い合わせは下記までご連絡下さい。

お電話でのお問い合わせ

06-6121-7581 / 03-6415-8161