株式会社グローバルゲート公式ブログ

乗馬はじめてみませんか?

こんにちは、株式会社グローバルゲートのノーさんです。
オリンピック終わりましたね。

皆さんはどの競技を見られましたか?

私はお仕事終わって20時くらいにテレビを付けたらやっている競技をなんとなく見ていたので
野球・サッカー・馬術・クライミングとか見ていましたよ。


その中でも特に馬術とかいいですよね。良かったですよね。
お馬さん可愛すぎて悶絶していました。
かわいいの暴力です。
もうかわいいのでお馬さん全員金メダルです。
金メダルで思い出しましたけれど表彰式の時にお馬さんにも獲得メダルに応じたコサージュつけてあげるの可愛かったですよね顔の横につけてもらった子とか鞍の下につけてもらった子とか色々居て可愛かったですがその3頭が横並びになって最後ウイニングランするところとかもうほんとうに可愛 あ゜ッ


早口になって取り乱すくらい可愛かったので本当に良かったですよね。
無料放送で馬術大部分中継してくれたBSグリーンチャンネルに感謝です。



で、同じようにお馬さんの虜になった方も多いと思います。多いですよね。
乗馬はお金持ちの趣味っぽくてハードル高そうなイメージもあり、なかなかとっつきにくそうですが、
意外と全国どこにでも乗馬クラブがあり、未経験の方の為に料金の安い体験乗馬コースが
だいたいどこのクラブにも用意されています。



1時間くらいのコースが多く、各乗馬クラブで細かい違いはあるとは思いますが、
簡単な馬具の説明、乗馬下馬の方法、姿勢や操縦方法、速度毎の乗り方の説明、
後はお馬さんとのコミュニケーション等を体験コースでは教えてくれた覚えがあります。
(動物好きすぎるノーさんは意外と馬乗れるんですよ。意外ですね。)

気になる乗馬のお値段ですが、体験乗馬だと地域にもよると思いますが、3000~5000円くらいではないでしょうか。


体験乗馬で乗馬が気に入り、入会して本格的レッスン…となりますと残念ながらなかなかのお値段になります。
入会金・月年会費・諸費用・1回毎のレッスン料となるので、どんなに安くても年間数十万円かかりますね。
私はそこで頓挫したので、ビジターでのレッスンを行ってくれている乗馬クラブを探し、
そちらで好きな時に受けることにしました。
ビジターだと1レッスンおおよそ1万円前後です。


お馬さんも生き物ですしあそこまでの大きさなので、1頭あたり年間100万円近くの食費維持費がかかりますので
料金はある程度納得はできるのですが…
やはり乗馬クラブに入って頻繁に乗るにはある程度大きな収入がないと難しい趣味ですね。
この維持費の問題が競走馬の悲しい結果に繋がる事もあるので、もしご興味のある方は引退馬支援についてなども調べてみてください。



 と、料金面でネガティブな部分を紹介してしまいましたが、
とにかく乗馬は楽しいです、それに尽きます。あと可愛い。
乗馬クラブのお馬さんはちゃんと調教されていて指示を完璧に聞いてくれます(それがまた可愛い)
また、意外とバランスを取ったりで筋肉を使うので1時間しっかり乗るといい運動になります。
結構翌日筋肉痛になります。特に内もも、お尻は結構キます。
わき腹の引き締め効果もありそうな感じはしますね。
あとはもう動物好きの方ならメンタルに物凄くプラスになりますね。
行くたびにそりゃあもういっぱいナデナデします。かわいいです。


コロナがなければ去年今年辺り北海道でホーストレッキング(外乗)する気満々だったのですが…
ほんとコロナは予定をぐちゃぐちゃにしてくれますね。
コロナ禍の中でも密にならない乗馬は本当におすすめですので、興味のある方はぜひ体験乗馬を申し込みしてみてください。




…え?好きな競走馬ですか?
クーリンガーとウオッカです…。
え?現役の子ですか?
メロディレーンとユーバーレーベンです…。



乗馬もお勧めですが、簡単操作でホームページの更新管理やSEO対策までできる
株式会社グローバルゲートのWebChangerもお勧めです。
現在お使いのホームページに導入することも可能ですので、お気軽に弊社までお問い合わせください。

【関連記事】

ご相談・お問い合わせ

当社サービスについてのお問い合わせは下記までご連絡下さい。

お電話でのお問い合わせ

06-6121-7581 / 03-6415-8161