株式会社グローバルゲート公式ブログ

プログラミング学習サイトで手軽にプログラムを勉強しよう

こんにちは、グローバルゲートのノーさんです。 
突然気温が上がってきましたね。 
いつもの調子で毛布+掛け布団×2で寝てたらとんでもなく寝苦しかったですね。 
また気温は下がるでしょうし体調にはお気をつけくださいね。 
あと部屋の空気の入れ替えで窓開けたら体調悪くなりましたよ。
本当に花粉には殺意しか湧きません。
 
 
さて 
外出自粛の生活も長くなってきましたので 
なんとなくプログラミングの勉強を暫く前から再開しました。 
数年前までちまちまとPHPのプログラムを勉強していたのですが、なんとなく辞めてしまっていたのですね。 
ところが最近AIの予測に興味を持ち始めましたので、言語をPythonに切り替えて勉強再開してみました。 
 
んで 
 
昔ながらのプログラム勉強といえば参考書買ってテキストエディタの環境整えて 
参考書見ながらちまちまコード打って…だったのですが、 
今は学習サイト1本で勉強できてしまうんですね。 
学習サイトで動画や解説を見ながら実際にサイト内でコードを打って勉強することができるんですね。 
ヤバいですね。 
 
これから2つだけですが実際に私が結構ガッツリと利用したプログラム学習サイトをご紹介します。 
以下する紹介「Progate」「Paiza」ともう一つ大手の「ドットインストール」の 
3つを比べて頂いて、ご自分に合ったサイトで勉強するのが良いと思います。 
 

progate

https://prog-8.com/

ノーさんが実際に学習した言語 html(css,javascript,j-query)php,ruby 
 
まず初めに解説文章・画像が表示され、読み終わって理解したら 
次に学習した部分の復習問題が表示されて実際にコードを作成してみましょう、という流れです。 
問題のフェーズからいつでも解説文章部分に戻れます。 
なので、割とサクサク進める事ができます。 
 
学習する時、htmlに関しては以前からある程度把握していたので、 
最初のうちは流し読みで必要なところだけ抑えて問題に進む、ということができました。 
動画学習サイトだとこうはいきません、基本的に音声での解説になりますので、 
どこでポイントが出てくるのかわかりませんからね。 
 
なので、状況によっては学習時間の大幅な短縮ができる可能性があります。 
特に文章を読むのが早い方や、飲み込みの早い方はお勧めの学習サイトです。 
 
ちなみにノーさんの学習状況はコレです。

数年前とはいえ結構頑張りましたね…。 
 
有料コースの月額料金は月1,078円です。 
学習できる言語はhtml系他php,ruby,python,java,commandline,git,sql他ですが、 
html類に特化した感じです。

paizaラーニング

https://paiza.jp/

ノーさんが実際に学習した言語 html,C#,python 
 
まず初めに4分~7分くらいの動画での解説があり、動画が終わった後に復習問題が表示され、 
復習問題が終われば次の動画に…という流れです。 
とにかくこのサイトは学習できる言語のバリエーションが豊富です。 
更に基礎編を無料で学習できる言語がとにかく多く、至れり尽くせりです。 
 
但し、解説動画のノリが萌え系寄りで、アクがかなり強いです。 
おそらくダメな人は全くダメです。 
そこまで抵抗のないはずの私でも結構しんどいので結構人を選ぶと思います。 
 
動画学習での難点として、先に挙げたprogateと比べ多少時間がかかること、 
不明点を戻って確認する事が多少煩わしいという部分がありますが、 
それを補って余りある豊富なコンテンツ数です。 
有料会員になれば、問題集も使い放題です(無料会員でも回数制限はありますが問題集を使えます) 
 
つくづくこの動画のしんどいノリが無ければ…という惜しい学習サイトです。 
どうしてもこのノリがダメな方は、先に紹介した「ドットインストール」をお勧めします。 
動画のノリとかどうでもいいしって方には最高の学習サイトだと思います。
私も一応今進めている無料学習部分を習得したら有料部分で学習する予定です。
 
ちなみにノーさんの学習状況は… 
 

数年前の実行回数がリセットされてしまってるみたいなので、 
多分コレの2~3倍でしょうね…結構頑張りましたね…。 
 
有料コースの月額料金はこちらも月1,078円です。 
…協定価格でしょうか? 
 
学習できる言語は…もうメジャーなプログラム言語全部じゃないでしょうか。 
 

 
ということで実際利用したプログラム学習サイトをご紹介しました。 
ちょっとかじったことのある方はprogate、 
未経験の方がイチから勉強するならpaizaがお勧めかなと思います。 
参考になりましたら幸いですね。 
 
 
さて、プログラム言語の学習もいいですが、ホームページを簡単手軽に更新できるようにしてみるのもいかがでしょうか。 
株式会社グローバルゲートのWebChangerを使えばどなたでも簡単操作でホームページを更新・ページ追加ができてしまいます。 
SEO対策もバッチリです。 
是非とも一度ご検討ください。

【関連記事】

ご相談・お問い合わせ

当社サービスについてのお問い合わせは下記までご連絡下さい。

お電話でのお問い合わせ

06-6121-7581 / 03-6415-8161