株式会社グローバルゲート公式ブログ

夏にやりたいことを2日で全部する

夏本番。蝉の大合唱で目が覚める日々がやってきました(都会っ子には、わっかんないだろうなぁー)
早起きなんですよ、蝉たちは…。朝5時前から鳴いてますからね。
「ミ~ン、ミンミンミ~ン♪ あっちぃー、あっちぃー、ミ~ン」みたいな鳴き方ね。
暑さ倍増。
同じ蝉でも、ひぐらしのように「カナカナカナカナ〜♪」って鳴いてくれたら、少しは涼しさを感じるのに。
正直、まあまあ寝不足しています。
あの体の大きさで、よくこんなに大きな声で鳴けるなぁ。 
もう少し小声で鳴いたら、あともう1週間ぐらい寿命伸びるんじゃないかしら。。。 

世間の子供たちは夏休みに入り、私も夏休みを満喫したい!
けれど、40日も夏休みはない(当たり前) 
ということで、夏らしいことを土日で全部やってしまおう!と、夏旅に出かけました。

【今回やったこと】
・桃を食べる
・ブルーベリーを食べる
・スイカを食べる
・そうめんを食べる
・冷た~いビールでプハ~する
・BBQをする
・滝修行(もどき)をする
・川遊びをする
・花火をする
・絶景を見る
・カラオケをする
・昼寝する
・露天風呂に入る
・クワガタ捕りをする
・古民家見学をする

以上、夏に関係無いものが少々紛れております&食べ物メインになりすぎていますが…、ご愛嬌ということで。


さて。1日目。

友達2人をピックアップして、和歌山へ向かいます。
まずは、和歌山県かつらぎ町にある「文蔵の滝」へ。
めちゃくちゃ大雨だったんですが、せっかく来たので、今更諦めるのも嫌で…。
小さな集落をいくつか超えて、ひっそりと存在する文蔵の滝。
文覚上人(←すいません、どなたか知りませんが)の荒行の地で、今でも、修行僧がよく来られるのだそう。
七大竜王様と不動明王様も、お祀りされています。

で、雨で濡れついでに、私たちも滝行を…。 

足首は、水の中に浸かってる方が、それっぽかったな…。
まぁまぁ、滝にうたれている感じに見えるでしょ?
雨か飛沫か、なんせ結構濡れました…(頭に巻いてたタオルがしぼれるぐらい濡れました)
防水スマホを持って行った方が良いかも。

次は「夏らしいものを食べる」ためのお買い物。
和歌山県紀の川市は、屈指の桃の産地で、「あら川の桃」と言えば、関西一の高級ブランド桃です。
はい、桃を買っていきましょうね。
そしてBBQの食材と、その他諸々も。
せっかくなので、「オークワ」&「松源」の、和歌山本社のスーパーをハシゴして、本日のベース、和歌山県有田川町の「ポツンと一軒家」へ向かいます。
途中、生石高原の近くで、こんな絶景に出会えました。

山の下に雲(雲海…と言うには雲が少なすぎるか…)と、町と海。曇天の割には美しい光景。

山の奥の奥、私の運転では絶対にたどり着けない細い道を運転してもらい、なんとか到着。 
友達のお知り合いの別宅を、貸していただきました。 
 
では、早速「おつかれさま~」のプハ~!

桃は冷やして食べましょうね。

BBQの準備をして、地元のお野菜と、私特製のタンドリーチキンで、夜ご飯スタート。

自称「グルメ女子」が集まると、和歌山のお魚のカルパッチョやら、燻製(鍋と燻製チップも持参)やら、ワインの飲み比べやら、日本酒の飲み比べまで…。
胃袋は、3つぐらい持参した方が良いですね(胃薬もね…)
6時間ぐらい、エンドレスで食べ飲み続けていた気がします。。。

遅くまで騒いでも、ポツンと一軒家なので、誰にも迷惑をかけないのも嬉しい。
ましてや、コロナなんてものも無縁の地。
たまに遠くで、鹿が鳴いてました(うるさいって抗議してたのかも…)

途中、クワガタを捕まえたり、

花火をしたり(花火の持ち方、明らかに逆だな…。なぜ上を向いてる?!)

花火をしてから、テンションが上りすぎて、昭和生まれにしか分からない選曲のみのカラオケ大会が始まり(10年ぶりぐらいに歌いました…)
その後、私は突然電池切れをおこし、就寝。
残る2人は、空が明るくなってから寝たそうです…。


2日目。
予想に反して、蝉の合唱がなく、無音の中で目覚めました。
ここは標高が高いから、まだミンミン蝉が土の中から出てきてないのかしら?

扉を全開にして、風を感じながら、入浴(湯船はデッキにあります)

そして、昨日あんなに食べたのに、朝食もしっかり頂いてから、本日のメイン、空気で膨らませるタイプのカヌーで、川下りスタート。

雨の後で、写真に撮ると泥川みたいになっていますが、紀の川の支流、とても綺麗な川です。
水量は増してましたが、穏やかな流れ。
でも、オールでちゃんと操作しないと、同じところでくるくる回ったり、川の端へ端へと流されたり、なかなか重労働。
 空気ボートなだけに、体幹がしっかりしてないと、すぐに左右に振られるし、左利きなので左の漕ぐ力が強く、右に回りがちでした。
いや、しかし、この上なく楽しい~~☆

あっと言う間の2時間、最も夏らしさを満喫できました。

再び宿に戻り、お昼ご飯に、そうめん、スイカ、ブルーベリー、桃。
そして、昨日の晩ご飯の残り物なんかも頂きまして、、、
満腹過ぎて、お昼寝zzz

最後に、車で10分程の集落に、今は空き家になっている茅葺き屋根の古民家の見学に行ってきました。
立派な茅葺き屋根のお家でしたが、ここに住むとなると、改修は相当な費用がかかるんだろうなぁ。。。
だから、田舎の過疎化が進むんでしょうね…。
立派なお宅でも、空き家が多く、日本の社会問題を垣間見て帰ってきました。


子供だったら、この2日間でやったことを、夏休みの絵日記として、40日分埋めれそうな、充実した遊びっぷりでした。
あ、お酒はなかったことにしないとダメね。

充分夏を満喫しましたので、これより、ひきこもり生活にはいりま~す。
さようなら、2022年の夏。


ところで、皆様のホームページは充実してますでしょうか?
5年前の夏の情報が、新着情報に掲載されてたりしていませんか?
ホームページは鮮度が命。
いつでも手軽に更新できるのが、webchangerです。
更新に困ったら、ぜひ、ご相談ください。

【関連記事】

ご相談・お問い合わせ

当社サービスについてのお問い合わせは下記までご連絡下さい。

お電話でのお問い合わせ

06-6121-7581 / 03-6415-8161