株式会社グローバルゲート公式ブログ

コロナワクチン3回目接種副反応体験談

こんにちは、グローバルゲートのノーさんです。 
なかなかコロナ感染者が減少に転じない中、皆様いかがお過ごしでしょうか。 
私は相変わらずであります。 
 

さて、私の住んでる所の自治体が早速3回目のワクチンブースター接種を手配してくださいまして 
前回接種からちょうど7ヵ月でワクチン3回目接種を打つことができました。 
3回目接種の副反応は大したことなかったとか2回目よりもキツかった等、色々個人差があるとは聞いていましたが 
私的には2回目接種と同じく結構キツい副反応を食らいました。 
 

という事で、4月3日に3回目接種した際の副反応体験を以下にご紹介します。 
他の人の副反応状況に興味のある方や、3回目接種前に覚悟を決めたい方に参考になれば幸いです。 
 

まずノーさんの基本スペックです。 
・2回目からの接種間隔は7ヵ月 
・ヒノキ花粉症持ち スギ花粉は微弱 
・既往症ほぼナシ・標準体型の健康体(腰痛とドライアイ持ち) 
・基本体温は35.8前後、低血圧(60~90) 
・1回目ファイザー 2回目ファイザー 3回目ファイザー 
 
以下、時系列に。 
 
 
午前10時37分 
ファイザー製ワクチン接種 
1回目は無痛、2回目は激痛だったが3回目はやや痛い程度の感覚。 
 
午前10時53分 
15分の待機終了。 
体調の変化など特に無し。 
 
午後0時30分 
接種した腕にゆるい筋肉痛の症状。 
前回接種よりも遅めの反応。 
 
 
午後1時30分 
初回に中田に満塁ホームランを打たれ阪神の負けを確信する。 
おのれ副反応。 
 
 
午後3時43分 大阪杯(G1) 
エフフォーリアもジャックドールも両方とも飛ぶという大波乱の為本命党のノーさん撃沈。 
これもワクチン副反応なのか。-3500円。 
この辺りで腕が上がらなってくる。 
 
 
午後7時半 
あまり食欲もなく夕飯はハンバーガー一個で済ます。 
体温36.8度 
既に体温が上がり始めている気配。 
腰痛はまだ普段通り。 
 
 
午後10時 

多少熱っぽいかもしれない?くらいの感覚で体感的には特に変化なし。 
体温37.1度 
 
 
午前1時 
就寝前体温37.3度 
腰痛がほんの少し酷くなってるかもしれないくらいの感覚。 
とりあえず電気を消して横になる。 
 
 
午前2時過ぎ 

うつらうつらしていたところで突然激しい悪寒と体の震え。 
あとは数分おきに体勢を変えないと耐えられないほどの腰痛。 
左腕の痛みもキツくなっており、体の左側を下にはできない。 
右の鼻も詰まり気味だがギリギリ通るくらい。 
2回目の接種時の体調不良のピークを少しマシにした感じの症状に襲われる。 
体温は38.6度。 
解熱剤を飲みに行く事も考えたが立ち上がれるような状態でもなく暫く布団にくるまってガタガタ震える。 
 
 
午前5時30分 
多少マシになった気がして起き上がって解熱鎮痛剤を飲みに行くも 
布団から出た瞬間に悪寒で体が震えあがる。 
解熱剤を飲み再度横になる。 
体温38.3度 
 
 
午前7時台? 
一睡もできず。 
薬が効いてきたのか多少楽にはなったものの、体調どうのこうの言うレベルではない寝込むレベルの体調不良。 
悪寒はマシになる。 
 
 
午後0時 
全く寝られず。ちなみにこの不眠は翌日午前3時まで続く。 
食欲も一切ないのでウイダーインゼリーとポカリスエットを接種。 
体温37.3度 
この辺りでまた2回目ワクチン接種時と全く同じく、左側に鈍い頭痛を発症。 
解熱鎮痛剤とユンケルを服用。 
 
 
午後6時 
この辺りで全身に倦怠感があると認識できるレベルに。 
それまでは倦怠感もクソもない体調不良レベル。 
鎮痛剤で頭痛と腰痛の症状は無くなる。 
また、この時点で既に30時間以上起き続けているので、徹夜明け時に感じるような胸の中心が詰まる感覚有り。 
眠さは一切無し。 
体温36.5度 
 
今回も接種翌日夜に体温は平常に戻る模様。 
 
 
 
という事で、ここまで接種翌日夜までの体調の変化でした。 
あとは特に面白くもなく、全身の倦怠感・食欲不振が5日後の4月8日現在まで続いているレベルです。 
軽く動くと息切れするレベルととにかくダルさですね。 
左腕の筋肉痛は、現在も患部が赤く腫れており、腕を肩の高さまで上げられない程度です。 
コレ前回接種より長引いてますね。 
 
個人差はあると思いますが、3回目接種の副反応のピークは、2回目接種の副反応を多少スケールダウンしたものでした。 
熱も前回は推定40度近くまで上がっていた事を思うと、
38度6分が最大っぽかったのでこちらも前回ほどではなかったですね。

但し全身の倦怠感と腕の腫れ痛みは前回よりも長く続いている感じがありますので 
ここは注意が必要かと思います。 
 

何かの参考になりましたら幸いです。 
一般的に一番副反応キツいと言われているファイザー→ファイザー→モデルナの接種だったら 
どうなっていたでしょうね… 
4回目接種しなくてもいいようになることを願うばかりです、はい…。 
 
 
さて、3回目のワクチン接種もいいですが、ホームページを簡単手軽に更新できるようにしてみるのもいかがでしょうか。 
株式会社グローバルゲートのWebChangerを使えばどなたでも簡単操作でホームページを更新・ページ追加ができてしまいます。 
SEO対策もバッチリです。 
是非とも一度ご検討ください。

【関連記事】

ご相談・お問い合わせ

当社サービスについてのお問い合わせは下記までご連絡下さい。

お電話でのお問い合わせ

06-6121-7581 / 03-6415-8161