株式会社グローバルゲート公式ブログ

タブレットPCとスタイラスペンで簡単にお絵描きをはじめよう

こんにちは、グローバルゲートのノーさんです。 
皆さんパソコンで絵は描きますか?私は描きません。 
 
ひと昔前と比べるとCGを描くのに断然ハードルが下がりましたね。 
私の若い頃はPCで絵を描こうとするとスキャナーを買うか高いペンタブレットを買うか、 
またはスマホもないのでデジカメで無理やり線画を撮影してPCに取り込むか、くらいの方法しかありませんでした。 
 
今はペンタブも安くなり、液タブでさえ簡単に手の届くお値段になりましたね。 
スマホのカメラで線画取り込みもお手軽になりましたし 
アプリ次第では水平や影の調整までやってくれるものもありますね。 
 
 
さて、コロナで外出もできず何か新しい事をはじめようというのに 
CGはいいかもしれません。 
ただ、いきなりペンタブや液タブを買うのはちょっと…という方。 
タブレットPCがあれば液タブみたいに絵を描くことができます! 
 
必要なものはタブレット端末と、スタイラスペンというタッチペンの一種です。 
スタイラスペンは安いものは数百円、高いものだと数千円しますが、 
私はとりあえずネットで調べてみて値段とクオリティのバランスの良さそうだった 
「MEKO」というメーカーのスタイラスペンにしました。 
 
iPadならApple Pencil一択ですけどね…。
 


届きました。めこ。 
なかなか高級感があっていいですね。めこ。934円(送料込み) 
替え芯もいっぱいついて934円(送料込み)です。


Amazonで注文したら翌日昼に置き配で届きました。 
配達完了メールが来たので取りに行ったら家の玄関の前に落ちてました。 
ポストに入らなかったんですね。 
 
 
さて、このスタイラスペンがあればタブレットで絵が描けます。 
その前にタブレットに絵を描く用のアプリのインストールが必要になります。 
 
こちらは「ibis paint X」という無料のアプリが非常に良さそうです。 
というかPhotoshopのような感覚で使えるので良かったです。 
 

https://ibispaint.com/ 
 
 
上のibis paintのサイトにはアプリの詳しい使い方から絵の描き方まで
みっちり160ページにわたって解説してくれていますので
本気で始められる方は是非ともご確認を。


という訳でソフト・ハード共に揃いました。
早速描いてみましょうか。 
めこのペンでねこ描きます。ねこ。 
 
 
モデルはこの子にしましょうかね。

私は描き方だけは知っていますよ。ふふん。

まずはアタリってやつを取るんですよ。

不安になってきましたね。


次にレイヤーを重ねてパーツを付け足していきますよ。

…質感だけは出てきましたかね。

清書しますね…。
 

はいやっぱり無理ですごめんなさい。
絵心ないなりに無茶苦茶頑張りましたが力尽きました。

ここまで1時間かかりましたね。




という事で、タブレットで手軽にPCに取り込める絵を描けるのはいいですね。
お手元にタブレット端末があり、CGを始めてみようと思っている方は
とりあえずスタイラスペンを購入してアプリのibis paintをインストールしてみてはいかがでしょうか。
楽しいですよ?

タブレットPCでCG始めるのもいいですが、ホームページを簡単手軽に更新できるようにしてみるのもいかがでしょうか。
株式会社グローバルゲートのWebChangerを使えばどなたでも簡単操作でホームページを更新・ページ追加ができてしまいます。
SEO対策もバッチリです。
是非とも一度ご検討ください。

【関連記事】

ご相談・お問い合わせ

当社サービスについてのお問い合わせは下記までご連絡下さい。

お電話でのお問い合わせ

06-6121-7581 / 03-6415-8161