株式会社グローバルゲート公式ブログ

デジカメバッテリー充電器のランプが点滅して充電できない症状の回復

皆さんこんにちは、グローバルゲートのノーさんです。 
先日、興味のある展示があったのでブログのネタ収集も兼ねて美術館へ行ったんですが 
当然のように写真撮影禁止だったので何のネタにもなりませんでした。 
 

あ、変な乗り物には乗りました。

ナニコレ。
ニュートラム…バス…?


ちなみに運転手さんハンドル握ってませんでした。




さて、美術館での撮影用に、暫く使っていなかったデジカメを準備しましたよ。 
見てください、見事に殆ど使っていなかった新品同様のSONYのCyberShot。

当時CMで「このCMはCyberShotで撮影しました」みたいなのやってて飛びつきましたね。 
結局このカメラで動画撮った事ありませんでしたが…。 
 
 
さて、このSONYのCyberShot、長年放置していたせいか、バッテリーの充電ができなかったんですよね。 
通常、充電器をコンセントに入れてバッテリーはめ込んだら充電ランプが点灯しっぱなしのはずですが、 
充電器の充電ランプが点滅して充電できてないんですよね。

バッテリーはSONYのN TYPE NP-BN1です。 
 
同様の症状が出られた方は次の事を試してください。



バッテリー側面の金属部分にくすみが出てる可能性がありますので、 
この金属部分を綿棒でやさしく綺麗にくすみが全部なくなるまで磨いてください。 
乾いた綿棒でくすみが取り切れない場合は接点復活材や金属洗浄液のようなものを 
綿棒に少量含ませて軽く拭いた上で、乾いた綿棒で再度磨いてください。
 

次に充電器側の接続部分を同様に拭きます。 
こちらは金属部分が柔らかく、破損の可能性があるので注意して磨いてください。

充電器で正常に充電できない症状の多くは、バッテリーがヘタっている場合以外は接続部分の汚れが原因である事が多いです。 
上記2か所を磨いても同様の充電器点滅の症状の場合は、磨きが足りません。 
もう一回金属部分を全部磨きなおしてみてくださいね。

さて、充電できないバッテリーの金属部分を磨くのもいいですが、 
ホームページを簡単手軽に更新できるようにしてみるのもいかがでしょうか。 
株式会社グローバルゲートのWebChangerを使えばどなたでも簡単操作でホームページを更新・ページ追加ができてしまいます。 
SEO対策もバッチリです。 
ホームページのリニューアルも含めて是非とも一度ご検討ください。

【関連記事】

ご相談・お問い合わせ

当社サービスについてのお問い合わせは下記までご連絡下さい。

お電話でのお問い合わせ

06-6121-7581 / 03-6415-8161