株式会社グローバルゲート公式ブログ

予算に応じた大阪東京間の移動方法のご提案

こんにちは、グローバルゲートのノーさんです。

ようやくコロナ終息が見えて気兼ねなく移動ができるかと思ったらまた増えてきましたね。 
これから夏本番、夏休み盆休みもあり移動の機会が増えるかと思いますが 
皆様何とぞ感染にはお気をつけください。 
 
ということでコロナ感染が減ってきた前提でこの記事を書こうとした目論見は外れてしまいましたが 
これからの季節、旅行や里帰りやイベント参加等で大阪東京間を移動する方も多くなると思います。 
前職で日本全国飛び回った私が、予算に応じた大阪東京間の移動方法をご提案します。 
移動の参考になりましたら幸いです。

・新幹線

往復予算:27,740円 時間:約2時間30分

はい、当たり前すぎて紹介するのも恥ずかしいくらいです。
移動のお手軽さや、10分おき発車の時間の融通や正確さを考えると最適解ですよね。
2時間半・28000円というのは一つの基準になりますのでとりあえず頭に入れておきましょうという事で。

・飛行機

往復予算:20,000~50,000円 飛行時間 約1時間

伊丹や羽田までの移動の手間や、チェックイン・待ち時間を考えると
実質2~3時間くらいの体感ですね飛行機。
羽田伊丹だと新幹線と料金的にもあまり変わらないか、高いくらいの感覚です。

が。
少しの手間をプラスして、出発到着空港を変えるとガラっと変わるのが飛行機の面白いところ。
関空-成田にするとこのように往復10,000円とか結構落ちてますね。

天王寺→関西空港 1,060円(南海新今宮経由)1,080円(JR関空快速)
成田空港→東京 1,144円(京成電鉄)1,300円(京成バス)
これらの追加予算と時間を考慮の上、是非以下のスカイスキャナーで航空券を探してみてください。
結構楽しいですよ。

https://www.skyscanner.jp/

千葉県や茨城県、大阪南部や和歌山が目的地・出発地の場合は普通に1,2番手の選択肢に入ってきますね。

・高速バス

・夜行バス

往復予算 6,000円~20,000円 乗車時間 約9時間

とにかく予算を削るなら夜行バス一択ですよね。
4列シートなら片道2,000円台も散見されます。
驚異の体力と財布の薄さを誇った20代の頃なら迷わず選んでいましたが、
寄る年波には勝てず、仕方なく夜行バスに乗る際は3列シートの窓側座席指定じゃないともう無理です…。
体力に自信のある方は是非。


・昼行バス

往復予算 10,000円~20,000円 乗車時間 約9時間

夜行じゃないバスとか意味あるの…?って思われる方も居るかもしれませんが、
夜行バスと比べ段違いに楽です。
JRバスの昼特急1F3列シートを運よく取れたら超快適です。
夜行バスはツラい、だけど予算を少しでも削りたい…という方は6,000円前後の昼行バスのご検討をどうぞ。
難点は横浜青葉の辺りと東京料金所前後がとにかく混むんですよね…
四日市と岡崎は新名神新東名のおかげで混まなくなりましたねえ。

ご予約は高速バスネット西日本JRバス等お好きなところでどうぞ。
最近だと私はWiller Travel利用したりします。

・自家用車

往復予算 0円~24,000円(ガソリン代は除く) 乗車時間約5時間半~10時間 
 
安くも高くも早くも遅くもできる、自由度の高さが面白い自家用車での移動です。 
腕の見せ所です。
 
まずは全部高速道路を使用する場合。
この場合行程は約500kmで所要時間約5時間半。
高速料金は10,840円です。
何かこだわり等ある訳でなければ、最短距離かつ最新ルートの新名神→伊勢湾岸道→新東名で行きましょう。

平日でしたら0時過ぎにに到着(ETC通過)か、朝4時までに高速に乗るとお得です。
それだけで吹田~東名東京本線が10,840円→7,590円、深夜割引で3割引きです。

但し、東京料金所のETCを0時に過ぎる際の時間調整には要注意です。
同じように0時に過ぎたいトラックで大変なことになっています。
23時前後から海老名SAは大混雑します。
東京料金所手前の海北PAはまず入れないものと思っておいてください。
かなり手前ではありますが、足柄SAで余裕をもって時間調整をするのがお勧めですね。

土日の場合は休日割引30%が適用されますので時間の事は考えなくても大丈夫です。

次に、高速道路を一切使わない、下道のみのルートです。
十数年前と違い、今は名古屋から沼津までの間、かなりの範囲で無料のバイパスが整備されており、
各段に便利になっています。

高速道路不使用にしたGoogleのカスタムマップの貼り付けができないので、
下道のみのルートの要点・注意点を以下にお伝えしますよ。
GoogleMapをナビ代わりにしている方は特にご注意ください、余計時間のかかるルートに誘導される事が
結構ありますので。
大阪→東京ルートの目線・順番で書きますので、逆の方は下から見ていってくださいね。

三重県
・名阪国道の終点から国道25号線に入り、次に23号線に乗るルートで正解ですが、
25号線から大里町の交差点(左折可)で直接23号線に合流してください。
手前で左折させるルートは余計に時間がかかります。
23号線に乗ったら、そのまま蒲郡までひたすら23号線です。

愛知県
・蒲郡バイパスの蒲郡インター終点を降りたら、次の信号を右折です。
だいたいのナビは左折させようとしますが、右折して、国道1号線に向かってください。
(左折ルートはずっと片道1車線。詰まります。)
・国道1号線に乗り、4㎞ほど直進、京次西の交差点の県道31号線を右折してください。
右折後500mほどで左折し豊橋バイパスに乗る事ができます。
あとはひたすら真っすぐ走るとバイパスに乗ったり下りたりで沼津に到着します。

静岡県~神奈川県
・Googleのナビは富士市の辺りで左折させて、富士サファリパークの方に誘導しようとしてきます。
心を強く持って無視し、沼津に向かってください。
富士サファリパークルートはやや車が少ないのですが、山道や片道1車線の道路が続く為、
後述する246号線のルートよりも明らかに時間がかかります。
・ナビを無視し、沼津バイパスを進んでいきましたら、途中上石田バイパスを降り、246号線に乗ることができますので
246・御殿場方面の看板にご注意ください。
ここで下り損ねると箱根峠に突入してしまいます。 箱根峠は一番最悪のルートですので何としても回避してくださいね。
・246号線に乗る事ができれば、あとは道なりで厚木まで来ることができます。
伊勢原までは片道2車線の部分も多いので、スムーズには行けると思います。
厚木からはそのまま246で東京都内に入るもよし、129で橋本まで向かい16で八王子へ、八王子から20(甲州街道)で新宿ルートでもよしです。
無事厚木まで来てしまえば勝ちです。勝ち確定です。

・西東京
・八王子からナビを頼りに下道で西へ向かう場合、ナビによっては国道413号線で山梨県経由して富士宮に行かせようとしてくる事があります。
このルートは絶対に乗ってはダメですのでご注意ください。
ひたすら起伏の激しい山道を走らされる為、速度も燃費も出ません。とんでもなく時間のかかるルートです。

で、長年この区間を車で往復してきた私の一番オススメなのが下道と高速のハイブリッドです。
バイパスのないエリアや山道、混むことの多いエリアを高速で回避するルートです。

三重県
・亀山(東名阪)~みえ川越(伊勢湾岸道)
1,140円

静岡県・神奈川県
・沼津(東名)~厚木(もしくは目的地まで)
2,010円

この区間だけ乗ることで最大限節約できるかと思います。
参考になりましたでしょうか。なりましたよね。


まあ新幹線乗ってください。どう考えてもアレが一番です。はい。


さて、東京までのルートをあれやこれや考えるのもとても良いですが、
ホームページを簡単手軽に更新できるようにしてみるのもいかがでしょうか。 
株式会社グローバルゲートのWebChangerを使えばどなたでも簡単操作でホームページを更新・ページ追加ができてしまいます。 
SEO対策もバッチリです。 
ホームページのリニューアルも含めて是非とも一度ご検討ください。

【関連記事】

ご相談・お問い合わせ

当社サービスについてのお問い合わせは下記までご連絡下さい。

お電話でのお問い合わせ

06-6121-7581 / 03-6415-8161