株式会社グローバルゲート公式ブログ

人生で初めてmacbookを買ってみた

こんにちは、株式会社グローバルゲートでサーバ管理をしているタカです。 
今回は、人生で初のMacBookを購入し実際に使ってみた感想を書いていきたと思います。

なぜ今MacBookを買ったのか?

今このタイミングで何故MacBookを買ったのかというと、25年以上の間Windows PCしか使ったことがなくMachintoshのOSにすごく興味があったのと、今まで使っていたWindowsノートPCのスペックにも不満があり、バッテリー劣化も進んでいるため、そろそろ買い換えどきかなと思い新しいノートPCの購入を検討してました。 
 
それと、iPhoneを長年使い続けておりAppleWatchとの連携がとても素晴らしく、もちろんMacとiPhoneの連携も素晴らしいことに違いないと思い購入に踏み切りました。

Windowsをずっと使い続けた理由

私が今までなぜWindows PCにこだわり続けてきたのかというと、PCでの作業環境がWindows用として整っており 
OSが変わることで、今までの作業環境を保つことができなくなる可能性があるため膨大なデータが使えなくなるのが怖かったのが理由で
なかなかMac OSに手を出すことに躊躇してましたね。 
 
然しながら、Mac OSについていろいろと調べてるとMacOSは元がUNIXベースのOSなので日頃の仕事作業で使ってるLinuxコマンドと親和性が高く簡単な設定でBashが使えるので最低限、仕事で使う分に関しては問題なさそうってことが判り今回、初めてMacbookを購入することにしました。 
 
今回購入したのはMacbookなので外出先で使うことを想定しており、いざという時のためなので仕事に使えないと全く意味がありません。 

仕事以外でも、Web閲覧やSNS、メールの送受信に関しても、iPhoneと同様なことがなに不自由なく快適に使えますね。 
 

Apple製品の素晴らしい連携機能

Apple製品といえばなんといってもApple IDと紐付けされたデバイス間でシームレスに行き来ができる連携機能でしょう。 
 
Apple製品の連携機能の素晴らしさはiPhoneとAirPods、AppleWatchでの連携機能ですでに実感しているので、もちろんiPhoneとmacとの連携も期待どおり素晴らしいものでしたね。

外出先、iPhoneでネットサーフィンやメモアプリで作業してる途中、自宅や会社に着いてmacbookを開くとiPhoneの続きから作業ができるんですよね。 
 
それ以外でも、macbookの隣にiPadを置いておくとmacのキーボードとトラックパッドを使ってiPadを操作できる「ユニバーサル・コントロール」って機能も最高ですよね。Windows環境だと別途アプリを導入しなければならず、デバイス間の通信も使用中に突然切れ煩わしい思いをしたことが度々あります。 
 
特に私がよく利用しているのは、iPhoneで撮った写真をAir Dorpを使ってmacに写真データを送るのと、iPadをケーブルレスでmacのサブモニターとしてよく使ってます。Windows PC機だと、パソコンとそれ以外のデバイスのメーカーも違うのでこのようなことはなかなかできないでしょうね。

Macを使ってみて困ったこと

人生で初めてmacを使ってみた訳ですが、全てに於いて素晴らしいことばかりではありません。 
macもwindows同様に定期的にアップデートがあります。 
 
特に私はmacのターミナルを使ってリモートサーバへSSHで接続して作業をします。 
macを購入してまだ2ヶ月しか経っていないのに4回もアップデートがあり、そのうち3回がSSH接続ができなくなりました。 
 
セキュリティー強化でSSHのバージョンによっては接続が拒否され、対応するのに丸1日かかることもあるので 
アップデートする際には、どのような影響があるのかある程度確認しておかなければいけませんね。

ホームページの更新やインターネットの事で悩み事はございませんか。     
株式会社グローバルゲートのWebChangerを使えば、簡単にホームページの更新ができます。     
また、株式会社グローバルゲートのPCNSは月額15,000円で皆様のPCの困りごとを解決致します。     
是非ともご検討ください。

【関連記事】

ご相談・お問い合わせ

当社サービスについてのお問い合わせは下記までご連絡下さい。

お電話でのお問い合わせ

06-6121-7581 / 03-6415-8161